&TOKYO

2016年2月10日(水)、前年の10月から11月に都民のみなさまから募集を行った「&TOKYO」の活用アイディアや、民間事業者等が「&TOKYO」を活用して制作した商品等についての発表会が、東京都庁第一本庁舎5階 大会議場にて開催されました。

&TOKYO
  • 発表会ではまず、東京ブランドを世界に発信していく「東京ブランドアンバサダー」の任命式が行われ、日本のフランス料理界を代表するシェフである三國清三さん、ショートフィルムの普及・制作を通じて東京および日本の魅力を世界に発信されている俳優の別所哲也さん、日本発「“HARAJUKU KAWAII”カルチャー」を代表する存在であり、2015年の「HALLOWEEN&TOKYO」のスペシャルサポーターも務めた、きゃりーぱみゅぱみゅさんが登場。

  • たいへん華やかな雰囲気の中、舛添東京都知事より任命書が授与され、それぞれ東京の魅力を発信していく意気込みを語り、都知事もアンバサダーの活躍に期待を寄せていました。

    続いて、 2015年の10月から11月にみなさまから広く募集を行った「&TOKYO」の活用アイディアから東京ブランドの価値を伝えるにふさわしいアイディアを紹介。特別選定委員としてタレントの厚切りジェイソンさんが参加し、『特別賞』を選定。アンバサダーの3名はそれぞれの『東京ブランドアンバサダー賞』を、舛添東京都知事は『東京ブランド賞』を選定し、5つのアイディアが紹介されました。

  • 厚切りジェイソンさんは「東京は、広いっすわ!」と東京の魅力としてスケールの大きさを表現した作品を、三國清三さんはご自身も好物で「東京が一番」という、うなぎの蒲焼きを、別所哲也さんは「感動が集まる街、東京」の表現としてEXCITING&TOKYOを、1年前に運転免許を取得したというきゃりーぱみゅぱみゅさんはドライブ中の素敵な景色を連想させる作品、最後に舛添東京都知事が「水の都・東京」の象徴として「RIVER&TOKYO」の作品を選定し、それぞれに個性ある作品が紹介されました。

舛添東京都知事選定 「東京ブランド賞」

活用事例紹介・一般公開

「&TOKYO」の活用アイディアに続いて、舛添都知事より民間事業者等の活用事例が紹介され、その後は「&TOKYO」の活用アイディアと事例の展示の一般公開が行われました。

一般公開では、100点を超える活用アイディアと様々な企画・商品などが展示され、熱心に見て回ったり、写真を撮る来場者の姿が多く見られました。短い時間の間でも500名を超える来場者が訪れ、「&TOKYO」への関心の高さを伺わせるイベントとなりました。

&TOKYO活用事例一覧